hina
バグミックス(3歳半 ♀)HINA 避妊済

パピークラス
 

ヒナはシェルターで産まれ、生後8週目で我が家にやってきました。来た当初のヒナは掌に乗る位小さなとても可愛らしいパピーでした。
私たち家族は旅行に出かける事が多いので、ヒナを安心して預かって貰える所を探す事はとても重要な事でした。
地元OCのPETホテルやBOARDINGを探している中、日系の情報誌に広告を出していたMASUMIさんを知り、早3年。
その間パピートレーニング1時間を2セッション、3泊~10泊のお泊りを8回程お世話になっています。
 
MASUMIさんのパピートレーニングを受けて思ったのは、トレーニングが一番必要なのは私たち人間であると言う事、そして、犬に対して高めて貰った意識の継続だと言うことです。
ヒナは特別な問題があった訳では無かったので2時間のパピーレッスンを受けただけでしたが、我が家のアイドルとして君臨して3年も経つにもかかわらず、自惚れず、分をわきまえているのは、家族とヒナ両方にトレーニングしてくれたMASUMIさんのお陰だと思っています。豊富な実体験と知識を持ったドッグトレーナーにパピーの段階でしっかりとトレーニングしてもらう事は、犬を最高のパートナーとして作り上げてゆく為にとても有効な手段だと思います。
 
普段の生活では緩みがちなヒナの意識も、時々MASUMIさん宅にお泊りすることによって調整される様で、お泊り後のヒナの様子は格段に違って帰ってきます。MASUMIさん曰く、お預かりのみの場合は特にトレーニングをしないとの事ですが、(お散歩の回数も我が家より多いので、体も綺麗にシェープされてきます。笑)
 
家族旅行が決まった段階で真っ先にする事は、ヒナの為にMASUMIさんのスケジュールを抑える事。
我が家の家族旅行の写真が増えていく時の影の功労者MASUMIさんに何時も感謝です。